エイリアン、地球を行く

Alien, the traveler on the earth

Tochi(ラーメン)・ Red Light Ramen(ラーメン) ミルウォーキー

はて、エイリアンです。

 

f:id:alientravel:20150809191001j:plain

ラーメン、それはどんぶりの中の小宇宙。

 

 

 

 

 

 ワタクシ、お気に入りのラーメン屋さんがもうすぐ閉店するとの噂を聞きまして。

これは今のうちに食べておかねばと思い、行ってまいりました。

 

 

 トチ、というお店です。

エイリアン宅から歩いてもいけるくらいの場所にあります。

f:id:alientravel:20150809190423j:plain

ここのオーナーは日本文化、特にゴジラが大好きなようです。

 

ちなみにワタクシが初めてここを訪れたときの記事はこちらから読めますよ。

トチ(ラーメン)ミルウォーキー ウィスコンシン - エイリアン、地球を行く

 

 

 

 

 

さて、席についたらまずはメニューを見ましょう。

f:id:alientravel:20150809190752j:plain

 日本のラーメンに近いものの他に、ソーセージとザワークラフト入りのウィスコンシンラーメンなんてものもあります。迷いますねえ。

 

 

 

 

迷った末、ワタクシが注文したのがこちら。

f:id:alientravel:20150809190809j:plain

 スパイシー味噌、スモーク豆腐ラーメン。

 

 

いただきます。

f:id:alientravel:20150809190801j:plain

これはなかなか辛いラーメン。

ベジタリアン向けなのか、動物系のだしの味は感じられませんでした。

スモークした豆腐というのは初めて食べましたが、なかなかおいしいですね。野菜もたっぷりで、ヘルシーな一杯。

 

 

 

 

 

そしてもちろん、トチラーメン!

f:id:alientravel:20150809190829j:plain

 これで食べ収めですか、なんだか寂しいですね。

 

 

いただきます。

f:id:alientravel:20150809190743j:plain

 とんこつ味噌スープは日本で食べるラーメンと遜色ない味わい。

とろける煮豚とカリカリに焼いたチャーシュー、2種類のお肉が味わえるのも贅沢ですね。

前回よりも深い器でスープの量が増えていて、うまうま度が増しておりました。

 

 

 

来週の日曜には閉店だそうで。

車で40分ほどの場所でまた開店予定とのことですが、かなり遠いですね。

あぁ、ミルウォーキーではもうおいしいラーメンは食べられないのでしょうか…

 

 

 

 

ラーメン大好きなワタクシ、落ち込んでおりました。

が、金曜土曜の深夜にのみ営業するラーメン屋さんがミルウォーキーにあるとの情報を手に入れました。

これは行ってみるしかないのであります。

 

 

 

 

夜11時半開店の、Red Light Ramenというお店だそうで。

11時過ぎに着いたら、お店の前にはすでに50人は超えているであろう行列が。

 隠れた人気店のようですね。

 

 

 お店の入り口脇には赤い照明が。

f:id:alientravel:20150809185931j:plain

 赤い光を求めてやってきたワタクシ、さながら蛾、といったところでしょうか。

 

 

 

店内に案内されると、暗さにびっくり。

f:id:alientravel:20150809190101j:plain

暗くてラーメンが見えないのでは。

 

 

ワタクシが通されたのは厨房が良く見えるカウンター席でした。

テーブル席に比べると明るいですね。

 

こちら、メニュー。

f:id:alientravel:20150809191127j:plain

とんこつラーメン1本勝負のようです。

 

 

厨房の様子。 

f:id:alientravel:20150810091259j:plain

寸胴に入ったスープ、湯きり用のざる、タレに漬け込まれた煮卵…

なかなか本格的ですね。期待が高まります。

 

 

 

お待ちかねの、ラーメン!

f:id:alientravel:20150809190900j:plain

具沢山ですね。

海苔と高菜漬けが入ったとんこつラーメンをミルウォーキーで食べられるとは驚きです。

 

 

いただきます。 

f:id:alientravel:20150809191026j:plain

 かなり濃厚なとんこつスープ。細めの麺は茹で加減もちょうど良く、スープがよく絡まります。

卵は少ししょっぱかったですが、半熟加減は完璧。

これはうまうま。日本でお店を出してもこってりラーメン派の支持を得られそうなクオリティ。

 

 

 

オーナー、宇宙からの来客に興味深々のようで、色々とお話してくださいました。年に1度は日本に行ってラーメン研究を重ねているそうですよ。

 

 

 

 

オーナー、スタッフの方々と、なんと厨房の中で記念写真を撮らせていただきました。

f:id:alientravel:20150809191012j:plain

髪型が、やっぱりおそろい。

 

 

 

 

 

ウェブサイト:

Tochi

http://www.tochimke.com/location/

Red Light Ramen (Yelp page)

http://www.yelp.com/biz/red-light-ramen-by-ardent-milwaukee

 

 

 

K.