エイリアン、地球を行く

Alien, the traveler on the earth

拉麺さん(ラーメン屋)シカゴ

はて、エイリアンです。

 

 

 

f:id:alientravel:20150307130413j:plain

ラーメン大好きエイリアン。

 

 

 

 

ワタクシ先日、まだ見ぬラーメン屋さんを求めてシカゴへ繰り出して参りました。

ダウンタウンど真ん中に、日本語の看板を発見。

f:id:alientravel:20150307130416j:plain

なんだかかわいらしい響きの店名ですね。

どんなラーメンが食べられるのでしょうか。わくわく。

 

 

 

 

 

席に案内され、メニューを吟味。

f:id:alientravel:20150307130405j:plain

ふむふむ、日本のラーメンに近そうなものは「スパイシー味噌」と「とんこつ」あたりですかね。それにしてみましょう。

 

 

 

調味料は各テーブルに備えてありました。

f:id:alientravel:20150307130408j:plain

マルコポーロ?

 

 

 

 

きょろきょろと店内を見回していると、注文したラーメンがやってきました。

 

 

 

f:id:alientravel:20150307130410j:plain

スパイシー味噌ラーメン 15ドル

 

 

いただきます。

f:id:alientravel:20150307130409j:plain

…ふむ。

日本の味噌ラーメンとはだいぶ違いますね。胡椒と山椒がかなり主張しております。

そして出汁の味が弱い。麺は細めで、若干茹ですぎの感が。ほぐれにくいですし。

おっと、スパイシー味噌だけに、ワタクシのコメントも辛めになってしまいましたかね。

シカゴダウンタウンという立地なので仕方がないのかもしれませんが、15ドルの価値はちょっと…という感想。

 

 

気を取り直して、とんこつラーメン。14ドル

f:id:alientravel:20150307130412j:plain

クリーミーな見た目。

 

 

いただきます。

f:id:alientravel:20150307130415j:plain

ふむふむ。

スパイシー味噌よりは日本のラーメンに近いですかね。

やはり出汁の味が弱い気はしますが、クリーミーなスープと細麺の相性は悪くないですね。

チャーシューは脂身がトロトロなのは良いのですが、ハーブで香り付けがしてあって、それがラーメンにはあまり合っていない気がいたしました。卵はトロトロでうまうまでありました。

 

 

 

 

店内は薄暗く、バーカウンターもあってなんだかオシャレな雰囲気でありました。

f:id:alientravel:20150307130406j:plain

若干浮いてますかね、ワタクシ。

 

 

 

お店のウェブサイト:

http://ramensan.com/menu/

 

 

K.