エイリアン、地球を行く

Alien, the traveler on the earth

ケベック旧市街 カナダ

はて、エイリアンです。

 

 

 

このたび、このブログがブログ村カナダ旅行カテゴリーランキング第一位を獲得いたしました。

f:id:alientravel:20140910094908j:plain

 …半日ほどの天下ではありましたが。

 

 

 

最近は全くカナダに関する記事を書いていないのですがね。

1位の記念にカナダの話を書きますよ。

写真が1年前に撮影したものなのでワタクシの顔が少し若いですが、気にせずに。

 

 

 

 

 

ワタクシ、ケベック旧市街へ行ってまいりました。

 

 

おしゃれかわいい町並みを颯爽と歩くワタクシ。

f:id:alientravel:20120707190522j:plain

ボンジュール。

ケベックはフランス語圏であります。

 

 

 

颯爽と歩きます。

 f:id:alientravel:20120707190503j:plain

 こちらはシャトー・フロンテナックという伝統あるホテルだそうです。

 

 

 

 

ランチはカナダ名物スモークミートのお店へ。

Brynd Smocked Meatというお店です。観光エリアから歩いてすぐでしたよ。

 

お店のホームページ(フランス語注意)

http://www.brynd.ca/

 

 

こちら、スモークドミートサンドイッチ。

f:id:alientravel:20120707162354j:plain

 超、肉です。

 

 

 こちらもカナダ名物のプーティン。

f:id:alientravel:20120707162414j:plain

 フライドポテトにチーズカードとグレイビーソースがかかったお料理。

これがなかなかうまうまでありました。ビールによく合いました。

 

 

 

 

次はプチ・シャンプランという北米最古といわれる繁華街へ向かいました。

f:id:alientravel:20120707192808j:plain

なんておしゃれかわいい街並み。

 

 

f:id:alientravel:20130822151121j:plain

絵になるお店ばかりなのであります。

 

 

すべて徒歩で行けるのですが、坂道が多いです。しんどい場合はフニキュラーという乗り物が便利なようですよ。 

f:id:alientravel:20120707193504j:plain

なんだか響きがかわいい「フニキュラー」。

 

 

 

 

こんな壁画がある広場もありました。

f:id:alientravel:20120707203537j:plain

撮影スポットのようです。

 

 

 

頑張って坂道をのぼっていくと、素敵な風景。

f:id:alientravel:20120707204900j:plain

ボンジュール。メルシーボク。

なんだかとりあえず知っているフランス語を言ってみたくなります。

 

 

 

 

歩き回っていたらいつの間にかあたりは暗くなり始めていました。

 

 

 

 

Le  casse crepe bretonというクレープのお店へ。

 

お店のウェブサイト

http://www.cassecrepebreton.com/index_en.html

f:id:alientravel:20130822175210j:plain

おやつのつもりだったのですが、すっかりディナーな時間帯に。

 

 

 

 

クレープはおやつかと思いきや、ご飯になるようなものもありましたよ。

f:id:alientravel:20120707215105j:plain

左がローストビーフチーズオニオンで、右がハムチーズであります。

両方ともうまうまでありました。

 

 

 

 

ケベック旧市街は、おしゃれかわいい街並みがなんとも絵になる素敵な場所でありました。

 

 昔は城郭都市だったそうですよ。

f:id:alientravel:20120707185142j:plain

とびだせ、エイリアン。

 

 

 

 

 

K.