エイリアン、地球を行く

Alien, the traveler on the earth

エイリアンクッキング ~餃子編~

はて。エイリアンです。

 

ワタクシ食べるの大好きですが、作るのも好きなのですよ。

趣味、お料理であります。

 

 

 

 

せっかくですので、作ったものをちょこちょこと紹介したいと思います。

 

 

 

 

餃子。

現在アメリカを調査中のワタクシですが、餃子の皮はオーガニックスーパー等に冷凍されたものが売っているのですよ。

餃子好きのワタクシは皮から手作りしたりもしますが、この日は色々と雑用に追われておりまして、市販のものを使用。

 

f:id:alientravel:20120730231403j:plain

 

包みました。

 

 

 

レシピ覚書。

 

たっぷりの白菜をみじん切りにして塩を振り、しばらく置いておきます。水気が出てきたら、軽ーくしぼります。軽ーくですよ。

 

青ねぎも刻んで混ぜておきます。本来ならニラを入れるのでしょうが、アメリカのスーパーでニラは見かけませぬゆえ。

 

 

 

豚挽き肉 約400グラム を用意いたします。

これもアメリカのスーパーで売っています。あまり需要がないのか、時々ないこともありますが。

 

 

豚挽き肉に、

すりおろししょうが 小さじ1

すりおろしにんにく 小さじ1 

塩コショウ 適量

酒 大さじ3

ごま油 大さじ3

しょうゆ 大さじ3

オイスターソース 大さじ3

 

を入れてよく練り合わせます。

 

そこへ、野菜をどーんと投入。混ぜ合わせて、具の完成であります。

あとは具を皮で包んで、焼きます。

 

 

 

 

焼いてみました。

f:id:alientravel:20120730233421j:plain

ラーメン屋店主風。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:alientravel:20120730235620j:plain

羽根付きも焼いてみました。

アメリカで手作り餃子、うまうま。

 

 

 

 

 

餃子を包むのは楽しいですね。

ワタクシ、見かけによらず器用なのですよ。 

 

 

K.