エイリアン、地球を行く

Alien, the traveler on the earth

お花見 ワシントンDC

はて、エイリアンです。

f:id:alientravel:20160527031749j:plain

桜って、咲き誇る。

 

 

 

 

 

諸事情によりしばらく更新が滞っておりました。

2か月ほど前の話になってしまいますが、ワシントンDCでのお花見をレポートいたします。

 

 

 

今年は暖冬だったため例年より開花が早まるとの情報を受け、3月24日にお花見を決行いたしました。

 

 

 

 

f:id:alientravel:20160527031807j:plain

ミルウォーキーからはるばる、DC桜の名所ポトマック公園へとやってまいりました。

ここにはかつて日本から友好の印として贈られた桜が植えられているそうですよ。

 

 

 

快晴の青空も手伝ってか、かなりの人手でした。

アメリカのみなさんも桜が好きなのですね。

 

 

いざ、公園内へ。

f:id:alientravel:20160527031720j:plain

すばらしい枝ぶりですね。お見事です。

日本でもなかなかお目にかかれない程の咲きっぷり。きちんと手入れされているのでしょうね。

 

 

f:id:alientravel:20160527031812j:plain

DCの象徴、ワシントンモニュメントが見えますね。

2年前に来た際には改修工事をしていたのですが、すっかり元通りになったようです。

水面に反射するモニュメントが美しいですね。

 

 

 

反対側にはトーマス・ジェファーソンメモリアルが見えます。

f:id:alientravel:20160527031723j:plain

とってもDCらしい景観。

 

 

 

 

 

 

f:id:alientravel:20160527031743j:plain

湖沿いに植えられた桜を愛でつつ、メモリアルへと歩きます。

 

 

 

ジェファーソンさん、こんにちは。

f:id:alientravel:20160527031818j:plain

独立宣言の草案を書かれたそうで。

どうもお疲れ様です。

 

 

 

 

ポトマック公園には他にもアメリカ合衆国の歴史を作ってきた偉人たちの記念碑がありますよ。

 

 

こちら、キング牧師のメモリアル。

f:id:alientravel:20160527031729j:plain

 

 

 

キング牧師、こんにちは。

f:id:alientravel:20160527031725j:plain

地球人とエイリアンが仲良く共存する未来を、牧師と共に見つめます。

 

 

像の周りにキング牧師の言葉が彫られた石碑もありますよ。

f:id:alientravel:20160527031731j:plain

声に出して読みたい英語。

 

 

 

 

そしてこちらはフランクリン・ルーズベルト元大統領のメモリアル。

f:id:alientravel:20160527031747j:plain

ニューディール政策、そして第二次世界大戦中の大統領ということで有名ですね。

 

 

まずは奥様にご挨拶を。

f:id:alientravel:20160527031740j:plain

エレノアさん、こんにちは。

 

 

そしてルーズベルトさん、こんにちは。

f:id:alientravel:20160527031734j:plain

晩年は車いすで過ごしたというルーズベルト元大統領ですが、この像を車いすに乗ったデザインにするかどうかで色々と揉めたらしいですよ。当時は車いす=弱者というイメージがあったそうで、頼れる大統領のイメージにそぐわないとか。

論争の末、この像は後ろから見たら車いすが見えるデザインに落ち着いたそうです。うーん、妥協の産物。

 

 

 

大統領のペット、ファラくんと。

f:id:alientravel:20160527031737j:plain

像にまでなった大統領のペットはファラくんだけだそうですよ。

ワタクシもあやかりたいですね。

 

 

 

 

さて、公園はまだまだ広いですよ。どんどん歩きます。

f:id:alientravel:20160324134312j:plain

どの枝見ても、きれいだな。

 

 

 

 

こちらはジョージ・メーソンさんのメモリアル。

f:id:alientravel:20160527031752j:plain

膝の上、お邪魔します。

 

 

ジェファーソンさんが独立宣言を書く際に参考にしたのがメーソンさん作のバージニア人権宣言だったそうですよ。

f:id:alientravel:20160527031754j:plain

どんな本を読んでいるんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

ワタクシ、青空と桜とメモリアル散策を満喫いたしました。

 

 

しかし、お花見と言えば夜が本番ではないですか。

ということで、暗くなってから再びやってまいりました。

 

 

 

 

 

 

ワシントンモニュメントと桜とワタクシ。

f:id:alientravel:20160527031759j:plain

ライトアップされていて、きれいでした。

 

 

 

 

そして再びポトマック公園へ。

f:id:alientravel:20160527031804j:plain

ジェファーソンモニュメントと夜桜…のはずが、なんだかモニュメントの周りは真っ暗です。   

 

 

どうやらアメリカに夜桜という概念はないようで、夜の公園はひたすらに真っ暗なのでありました。

 

 

 

明るい場所を発見!

f:id:alientravel:20160527031802j:plain

…トイレの周辺が明るくなっていただけでした。

アメリカでは、花見は昼間のうちにしましょうね。

 

 

 

 

ワシントンDCの地図:

https://www.nps.gov/nama/planyourvisit/maps.htm

 

 

K.