エイリアン、地球を行く

Alien, the traveler on the earth

Daikaya(居酒屋・ラーメン)ワシントンDC

はて、エイリアンです。

f:id:alientravel:20160527091433j:plain

やっぱり、ラーメン。

 

 

 

 

 

 ワシントンDCにお花見へやってきたワタクシ、居酒屋さんを発見いたしました。

f:id:alientravel:20160527092357j:plain

しゃれおつ外観。

居酒屋さんは2階ですよ。

 

 

 

人気店で混んでおりますが、ワタクシは前日に予約をしておいたのですんなり入店。

f:id:alientravel:20160527091344j:plain

まずはアサヒビールで乾杯。

 

 

店内は和柄の布が壁紙になっておりました。

f:id:alientravel:20160527091349j:plain

これまたしゃれおつ。

 

 

天井には日本語のメニューも。

f:id:alientravel:20160527091416j:plain

 これ、普通のアメリカ人は読めないのでは。

 

 

さて、せっかく居酒屋に来たのですからおつまみを頼みましょう。

f:id:alientravel:20160527091455j:plain

少し変わったお料理が多いですね。創作居酒屋といった感じでしょうか。

 

 

 

まずは 焼き牡蠣から。ひとつ3.25ドル。

f:id:alientravel:20160527091405j:plain

チーズとバターでグラタンのような味わい。

 

 

次は鶏唐揚げ。7.50ドル。

f:id:alientravel:20160527091401j:plain

定番ですよね。

 

いただきます。

f:id:alientravel:20160526190621j:plain

ジューシーでうまうまでありました。

醤油が香ばしく、ザ・から揚げといったお味。

 

 

そしてサバ塩。10ドル。

f:id:alientravel:20160527091357j:plain

 ものすごく脂がのっておりました。

もみじおろしが嬉しいですね。

 

 

そしてこちらは焼きタコ。7.50ドル。

f:id:alientravel:20160527091408j:plain

 マッシュポテトの上にグリルされたタコ。

一風変わったお料理ですが、タコが程よい焼き加減でうまうま。

 

 

 

全体的に味は良いのですが、ちょっと値段の割に量が少なかったですね。

もう少し食べたいところですが、ここでお腹いっぱい食べたらワタクシのお小遣いがなくなってしまいそうです。この辺で切り上げましょう。

 

 

 

 

お会計を済ませ、外へ。

 

 

 

 

おや、1階はラーメン屋さんになっているのですね。

f:id:alientravel:20160527091419j:plain

ラーメンいいですね。

お腹も満たされそうですし。

 

 

 

お店に入ると、なんと1時間半待ちだそうで。

1時間半… 

でもラーメン食べたい… 

行列あるところにおいしいものあり、ですしね…

 

 

待つことを決意し、名前と電話番号を伝えて一旦店を出ました。

周辺を散歩して時間をつぶし、予約の時間に。

 

 

店内の様子。

f:id:alientravel:20160527091426j:plain

札幌ラーメンのお店なのですね。

 

 

札幌ラーメンと言えばやっぱり味噌ですよね。

f:id:alientravel:20160527091423j:plain

麦味噌ラーメンとスパイシー味噌ラーメン… 

迷います。

 

迷ったら両方、ですよね。

 

 

 

 

f:id:alientravel:20160527091430j:plain

札幌ラーメン、楽しみです。

 

 

厨房の様子。

 f:id:alientravel:20160527091447j:plain

 さて、ワタクシのラーメンが出来上がったようですよ。

 

 

 

 

麦味噌ラーメン。13ドル。

f:id:alientravel:20160527091441j:plain

これはかなり本格派なお味。

麺はもちもち太めのちぢれ麺 。スープは味噌が濃厚で、出汁もしっかりしています。

濃い目のスープはたっぷりもやしと相性ばっちり。

写真では見ずらいですがチャーシューもちゃんと入っていますよ。

 

 

そしてこちらはスパイシー味噌ラーメン。13.25ドル。

f:id:alientravel:20160527091444j:plain

基本は麦味噌ラーメンと同じですが、ピリ辛。

こちらも大変おいしくいただきました。 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても1時間半も待たされるとは予想外でありました。

しかし、待たずにはいられない。

 

ああラーメン 地球で一番 うまい麺 

エイリアン

 

 

 

 

お店のウェブサイト:

http://daikaya.com/

 

 

K.