エイリアン、地球を行く

Alien, the traveler on the earth

ミルウォーキー交響楽団コンサート パブストシアター ミルウォーキー

はて、エイリアンです。

 

 

f:id:alientravel:20150523153513j:plain

ハイソサイエティーに潜入。

 

 

 

 

知人からチケットを譲り受けまして、ミルウォーキー交響楽団のコンサートへと繰り出して参りました。演目は、ベートーベン交響曲第5番「運命」。

f:id:alientravel:20150523153213j:plain

クラッシック音楽鑑賞、上流階級な人々が集まるに違いありません。

浮かないようにおしゃれしてきましたよ。

 

 

 

会場はミルウォーキーダウンタウンにある、パブストシアター。

f:id:alientravel:20150523153341j:plain

1895年に建てられたそうです。

天井の作りが凝っていますね。

 

 

パブストさんはミルウォーキーでビールを作り成功した方。

シアター内にはバーがありました。

f:id:alientravel:20150523153310j:plain

酔っ払って寝てしまっては台無しなので、今日はやめておきましょう。

 

 

 

古いポスターが飾ってあったりと、シアター内を見て回るのもなかなかおもしろいですね。

f:id:alientravel:20150523153549j:plain

まだ写真が普及していなかった時代のものなのでしょうか。

 

 

 

 

 

館内も見たことですし、着席しましょう。

ワタクシは今回3階席なのであります。

 

 

コンサートホールに一歩を踏み入れると、目に飛び込んでくるのは特大のシャンデリア。

f:id:alientravel:20150523153541j:plain

ゴージャスですね。

 

 

天井にもかなり凝った装飾がされておりました。

f:id:alientravel:20150523153603j:plain

リッチな気分になりますね。

 

 

 

まだ開演前なので、最終確認中のようです。

f:id:alientravel:20150523153438j:plain

ワタクシ、クラッシックコンサート初体験なのであります。

楽しみです。

 

 

 

さて、上演中はもちろん撮影禁止なので写真はありません。

 

 

前半はコンテンポラリーだという作品が演奏されました。

あえてのはずしというか遊びというかが満載な感じでありました。

いかんせん定番すらあまり聴いたことがないゆえ、ワタクシには良さがよくわかりませんでしたが。

 

 

 

休憩を挟んでの後半、いよいよベートーベンなのであります。

 

ジャジャジャジャーン!

 

ジャジャジャジャーーーン!!

 

 

 

これです、ワタクシが聴きに来たのは!

弦楽器が重なり合って奏でる音は迫力満点。

有名なジャジャジャジャンも含め、30分から40分ほどかけて演奏される曲のようです。

 

 

 

ミルウォーキー交響楽団のものではありませんが、こういう感じのものが聴けましたよという参考動画。

www.youtube.com

 

 

やはり長い間残っているものには理由があるというか。

ワタクシ音楽のことは全然わかりませんが、心地よいメロディーライン、和音の重なり、金管楽器を使っての盛り上がり、等々が楽しめました。

前半でコンテンポラリーを聴いたおかげで、定番のすばらしさがより良く感じられた気がします。

 

 

 

 

 

帰り際にパブストさんの胸像を発見。

f:id:alientravel:20150523153228j:plain

蝶ネクタイがおそろいですね。

上流階級の証です。

 

 

 

 

 

シアターのウェブページ:

http://www.pabsttheater.org/

 

K.