エイリアン、地球を行く

Alien, the traveler on the earth

セントルイス大聖堂 セントルイス ミズーリ州

はて、エイリアンです。

 

 

 

 

 

f:id:alientravel:20150104135220j:plain

大聖堂と寒風とワタクシと。

 

 

 

セントルイスのダウンタウンの西の方にある

セントルイス大聖堂に行ってまいりました。

 

 

 

f:id:alientravel:20150104141008j:plain

セントルイス大聖堂は巨大なモザイク画で有名なのであります。

 

 

f:id:alientravel:20150104141142j:plain

こちらの絵も、細かなタイルを貼りあわせて作られているのです。

圧巻なのであります。

 

 

 

内装はほとんどすべてモザイク。

制作には75年の月日を要したそうですよ。

 

 

f:id:alientravel:20150104141910j:plain

 

こちらの絵もすべてモザイク。

こちらの大聖堂、全部で7000色以上、計4000万枚以上のタイルが使われているそうです。

 

 

f:id:alientravel:20150104141418j:plain

なんと、この赤一色の屋根もモザイクなのであります。

 

 

信仰の熱心さが伝わってくる気がいたしました。

 

 

ワタクシは地球の宗教のことはよく分かりませんが

他の方の信仰はリスペクトしないと、と思いました。

 

 

 

教会の入り口でよく見かける水がこちらの大聖堂にもありました。

 

f:id:alientravel:20150104142136j:plain

これは特別に祝福された聖水なのだそうであります。

フィンガーボウルではありません。

 

クリスチャンの方は、これに指を浸してから十字を切り、洗礼を思い起こすのだそうです。

クリスチャンの方には大切なものですから、いたずらしてはいけません。

 

 

リスペクトなのであります。

 

 

 

E.