エイリアン、地球を行く

Alien, the traveler on the earth

エイリアンクッキング ~ローストチキン編~

f:id:alientravel:20121109192426j:plain

 

 

はて、エイリアンです。

 

ジングルベルジングルベル、クリスマスであります。

ローストチキンを作ります。鳥さんのおしりにレモンをまるごと押し込むレシピを使いました。

 

 

まずは鳥さんを冷たい水でよく洗います。

f:id:alientravel:20121109183713j:plain

うぅ、冬場に冷水はつらいのであります。

 

 

 

 

 

 

よく洗った鳥さんのボディに塩コショウを塗りこみます。

f:id:alientravel:20121109185736j:plain

 

…鳥さん、ワタクシよりも大きいのであります。

 

 

 

 

 

野菜を敷き詰めました。

f:id:alientravel:20121109191257j:plain

塩コショウで下味を付けておきました。

我ながら素晴らしい配色センスであります。

 

 

 

 

野菜の上に鳥さんをどーん。

お腹の中につぶしたにんにく、タイム、もんで穴を開けたレモンまるごとを突っ込みます。

f:id:alientravel:20121109192238j:plain

ケツからレモン。ケツレモン。

ふむ、何やらヒップポップな響きです。

 

 

 

 

さて、ケツレモンさんの足をタコ糸でしばり、無塩バターを塗りこみ、オーブンにぶちこみます。

f:id:alientravel:20121109194130j:plain

1時間半焼きます。

 

 

 

 

途中経過。

f:id:alientravel:20121109201139j:plain

ケツレモンさん、なんだか身体が締まってきましたね。

 

 

 

1時間半、じっくり焼きました

f:id:alientravel:20121109210914j:plain

こんがり焼けた、ケツレモン。

お腹に入れていたニンニクとレモンは取り出して、お皿に盛ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:alientravel:20121109231523j:plain

ケツレモンを焼いている間に作った料理たちと共に。

脚にアルミホイルの飾りを付けて、ちょっとおめかしケツレモン。

 

 

お腹に溜まっていた肉汁と野菜から出たスープを使ってグレービーソースも作りました。

お料理はどれも好評で、パーティーは大成功。

 

 

 

 

 

 

ケツレモンさんとの思い出。

f:id:alientravel:20121109192514j:plain

ありがとう、ケツレモンさん。おいしかった、ケツレモンさん。

 

 

 

使ったレシピはこれであります。

http://www.marthastewart.com/356165/perfect-roast-chicken

 

K.