エイリアン、地球を行く

Alien, the traveler on the earth

エイリアンクッキング ~カリフォルニアロール編~

はて。エイリアンです。

 

 

カリフォルニアロールを作ってみました。

f:id:alientravel:20120828233040j:plain

アメリカで手に入る材料のみで出来ますよ。

 

 

 

 

 

巻き方講座。

f:id:alientravel:20120828230819j:plain

まずは簀巻きにラップを敷き、そこへ海苔と酢飯を。

 

 

 

 

酢飯の作り方。

炊き立てのご飯に寿司酢を混ぜます。混ぜながら、うちわなどで扇ぎながら冷まします。

お米は近所のスーパーでもスシライスが売っていますが、少し遠出をしてアジア系のスーパーまで行くと10キロほどの袋入りが15ドル前後で買えます。ワタクシ炊飯器は持っていないのですが、鍋でもおいしく炊けます。

 

寿司酢はスーパーで普通に売っております。エイリアン的にはもう少し甘い方が好きなので、砂糖をちょっぴり足して使います。

 

 

 

 

 

次は、酢飯の上にゴマを振り掛けます。

f:id:alientravel:20120828230924j:plain

ゴマを振りかけたら、海苔とゴマ付き酢飯をひっくり返します。

 

 

 

 

 

次は、中に入れる具を並べます。

f:id:alientravel:20120828231156j:plain

今回はカニカマ、甘く焼いた卵、アボカドを入れました。キュウリを入れてもおいしいですよ。

糊代わりに酢飯を少しだけ奥に乗せるのがエイリアン的コツであります。

 

 

 

 

 

いよいよ、巻きます。

f:id:alientravel:20120828231329j:plain

まずは手前から奥へ半分ほど巻きます。きゅっとしめて、今度は奥から手前へ巻きます。

 

 

 

形を整えて、ラップごと切ります。

f:id:alientravel:20120828231516j:plain

断面図。

切る時は包丁を水で濡らすと切りやすいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

食べやすい大きさに切れば、完成であります。

持ち寄りパーティーなどに持っていくと好評ですよ。

 

 

 

K.