エイリアン、地球を行く

Alien, the traveler on the earth

エイリアンクッキング ~トンコツ醤油ラーメン編~

はて、エイリアンです。

 

日本では骨付きの豚肉というのはあまり見かけませんが、アメリカでは普通に売られております。

先日、ワタクシが買った豚肉も骨付きだったのであります。

普段なら、骨は捨てるのでありますが、ワタクシ、豚の骨から美味しいスープを作れる、ということを聞いておりまして。

 

さっそく、試してみたのであります。

 

f:id:alientravel:20120806225734j:plain

 

豚の骨と、ニンジン、タマネギ、キャベツの芯、ニンニク、ショウガなどを鍋に入れ、骨が柔らかくなるまで煮ます。

 

が、コレはいささか大変ですので、ワタクシ、ズルをいたしました。

知り合いにお借りした圧力鍋を使ったのであります。

 

とにかく。作ったスープは色々なカスが混ざっておりますので、一度漉します。

 

これに、煮切った味醂や醤油を加えて、スープは完成であります。

 

続いて、麺です。

f:id:alientravel:20120806225605j:plain

 

ワタクシ、先日アジアンマーケットに寄った際に、乾麺の中華麺をゲットしておりました。

なんと、2人前で79セント。お得な買い物であります。

 

f:id:alientravel:20120806230117j:plain

 

この麺を茹でまして。

しっかりと水を切り、先のスープと混ぜあわせます。

 

トッピングに、半熟卵とコーン水煮、さらにアジアンマーケットで仕入れたモヤシをのせまして。

 

f:id:alientravel:20120806231534j:plain

 

完成であります。

 

お味は、さすがに日本のラーメン店には及びませんが、なかなか美味でありました。

 

ラーメンスープ作りは万人にはお勧め致しかねますが、暇のある御仁はチャレンジしてみてもおもしろいかと思われます。

 

E