エイリアン、地球を行く

Alien, the traveler on the earth

パーラメント・ヒル(カナダ議会)再訪 オタワ・オンタリオ

はて、エイリアンです。

 

 

f:id:alientravel:20150610090636j:plain

アツい炎とクールなエイリアン

 

 

 

パーラメント・ヒルとして知られる、カナダ議会へ来てみました。



ワタクシ、実は2年ほど前にもパーラメント・ヒルに来ております。

 

(詳しくはこちらから: http://alientravel.hatenablog.com/entry/2013/09/11/120322

 

なのですが、前回はスケジュールの都合で中には入れなかったのです。

 

 

 

 

というわけで、今回こそは議会潜入を果たすべく、まずはチケットゲットであります。

f:id:alientravel:20150610085348j:plain

チケットは無料ですが先着順です。

中央の塔に登るだけのチケットと、

議場の中が見られるガイド付きツアーがセットになったチケットがありました。

 

 

ワタクシはツアー付きのチケットをゲット。

 

 

空港にあるようなセキュリティをくぐって、

いざ、議会に潜入であります。

 

 

 

f:id:alientravel:20150610195537j:plain

こちらは図書館。

 

 

f:id:alientravel:20150610200702j:plain

そしてこちらが議場であります。

英国風の対面式。

 

 

意外にあっさりツアーは終わり。

次はピースタワーであります。

 

 

f:id:alientravel:20150616132825j:plain

川の向こうはケベック州。

 

 

f:id:alientravel:20150616133606j:plain

ピースタワーの下の部分は、戦没者のメモリアルとなっていました。

 

 

 

 

 

 

さて、いい天気ですし、議会建物の周りも散策してみましょう。 

f:id:alientravel:20150610084525j:plain

道路を挟んで向かいにも戦争のメモリアルモニュメントがありました。

 

 

 

 

女性の国会議員被選挙権獲得を記念した像もありましたよ。

f:id:alientravel:20150626104505j:plain 

Women are persons

 

今読めば当たり前だと思う言葉かもしれません。

しかし、当時は女性は(政治に参加するべき)人間ではない、とされていたそうですから、重みのある言葉ですね。

 

 

 

まあワタクシはここで言うところのpersonではないので、国会議員になることは出来ませんが。

エイリアンは…エイリアンである!ということで。

 





ウェブサイト:

http://www.parl.gc.ca/

 

 

 

 

E.