エイリアン、地球を行く

Alien, the traveler on the earth

グレイトレイク蒸留所見学ツアー ミルウォーキー

はて、エイリアンです。

 

f:id:alientravel:20150425150015j:plain

機械萌え。

 

 

 

 

 

ミルウォーキーの街をお散歩していると、おや、何やら変わった形の自転車止めが。 

f:id:alientravel:20150426050355j:plain

 瓶?

 

 

 

見上げると、蒸留所が。

f:id:alientravel:20150426050356j:plain

お酒の瓶だったのですね。

 

 

工場見学ツアーがあるとのこと。これはぜひ参加しなくては。

参加費7ドルを払い、チケットを受け取ります。

ツアー開始までまだ時間があるので、店内をぷらぷら。

 

 

窓から工場の様子が見えます。

f:id:alientravel:20150425145958j:plain

ツアーが楽しみですね。

 

 

ポップコーンマシン、稼働中。 

f:id:alientravel:20150425145950j:plain

 無料で食べ放題。

 

 

バーで一杯。

f:id:alientravel:20150425150224j:plain

 本日のスペシャルドリンク、ラベンダーコリンズ。

ラベンダー風味のジン、レモンジュース、シロップが入っています。

爽やかですね。夏の始まりを感じさせます。

 

 

お土産品も色々と。 

f:id:alientravel:20150426050320j:plain

よだれかけをする年齢から酒の蒸留所に連れてくるのでしょうか。

さすが全米有数の呑んだくれの街、ミルウォーキー。

 

 

 

テラス席もありました。 

f:id:alientravel:20150425145936j:plain

 おや、そろそろツアーが始まるみたいですね。

 

 

 

 

ツアーガイドさんに案内されて、工場内へ。

f:id:alientravel:20150419152712j:plain

この機械ですべてのお酒を蒸留しているそうです。

2004年創業で、従業員は16人、お酒作り担当はその中の2人のみ。

とても小規模で、割と新しい会社ですが、禁酒法廃止後、ウィスコンシン初の蒸留所だそうです。

 

 

こちらの機械はウイスキーを蒸留するものだそうです。

f:id:alientravel:20150419150601j:plain

まだ稼動していないみたいです。

これからウィスキー作りにも力を入れていきたいとか。

 

 

 

こちらの機械で原料を発酵させるそうです。 

f:id:alientravel:20150425150023j:plain

この会社は小麦を発酵させてお酒を造るそうです。

 

 

 

こちらは樽。

f:id:alientravel:20150425150030j:plain

ラムやウィスキーなどの色が付いているお酒、あの色は樽から染み出た色だそうですよ。

 

 

 

 

 

工場見学も終わり、お楽しみのテイスティングタイム! 

 

 

 

6種類のお酒を試せるそうですよ。

f:id:alientravel:20150425150041j:plain

 わくわく。

 

 

 

まずは小麦から作ったウォッカ。 

f:id:alientravel:20150425150112j:plain

くぅー。なかなかアルコールがキツイですね。ほのかに柑橘系の香り。

 

 

 

次はフレイバー付きのウォッカ。

f:id:alientravel:20150425150118j:plain

柑橘系の香りにはちみつのような風味。

さきほどのウォッカよりも少し飲みやすかったです。

 

 

 

次に出されたのはジン。

f:id:alientravel:20150425150126j:plain

くぅー アルコール!

ほのかにしょうがの風味がしました。

 

次はラム。 

f:id:alientravel:20150425150152j:plain

酔っ払ってきて、視線が定まりません。

樽で熟成されたラム。ほのかに色がついていました。

 

 

 

 

そして次はウィスキー。

f:id:alientravel:20150425150159j:plain

 ふらふらしてきました。

ウィスキー、ワタクシは苦手なのであります。くぅー。

 

 

 

そして最後はアブサン。

f:id:alientravel:20150425150205j:plain

薄緑の透き通ったお酒ですが、水と混ぜると濁った色になります。

 

 

こ、これは…

f:id:alientravel:20150425150210j:plain

 一口目は強烈、正直まずいのですが、飲み続けているとだんだんおいしくなってきます。最後の一口は甘みまで感じられました。

なんだか危険な味であります。

 

 

 

これにてツアーは修了。

すっかり酔っ払ってしまいました。ふらふらです。

 

 

 

おや、こんなところにちょうど良い休憩スペースが。

f:id:alientravel:20150425150256j:plain

おや、お隣さんもずいぶんとアルコールが回っているようで。

 

 

 

 

工場のウェブサイト:

http://www.greatlakesdistillery.com/

 

K.