エイリアン、地球を行く

Alien, the traveler on the earth

リンカーンハウスとリンカーン墓 スプリングフィールド・イリノイ

はて、エイリアンです。

 

 

 

 

 

f:id:alientravel:20150316211216j:plain

一家の主、になったつもり。

 

 

 

 

春めいてまいりました。ワタクシイリノイ州のスプリングフィールドへ行ってみました。 

 

スプリングフィールドはリンカーンさんが弁護士となってから大統領就任直前まで25年間住んでいた街だそうですよ。

リンカーンさんが人生で唯一所有した家が残っています(大統領就任中に暗殺されたため、他に家を買う機会がなかったものと思われます)。

 

 

 

呼ばれていませんが、お邪魔してみることにしました。 

f:id:alientravel:20150317111408j:plain

 おっと、こちらはイラストでした。

 

 

 

リンカーン邸にはガイドさんと一緒でないと入れませんので、まずはビジターセンターに行って予約を取ります。

15分ほど係員の方と談笑していると、ワタクシの順番となりました。

 

 

 

いざ。

f:id:alientravel:20150316211201j:plain

 お邪魔いたします。

 

 

 

応接間。

f:id:alientravel:20150317112558j:plain

 ここで政治談議が行われていたのですね。

 

 

 

子どもたちが遊ぶ用の部屋。

f:id:alientravel:20150317112457j:plain

 当時の子どもは何をして遊んでいたのでしょうねぇ。

 

 

 

 

 

ダイニング。

裕福な家庭の出で料理の出来なかったリンカーン婦人は、頑張って料理を勉強したそうですよ。

f:id:alientravel:20150317111400j:plain

リンカーンさんは貧しい家の出だったそうで。

当時、このテーブルにのっているような料理が食べれらたのは富裕層だけだったそうで、成り上がりっぷりがすごいですね。

そしてその成り上がりっぷりがアメリカ人にリスペストされている模様。

 

 

 

 

 

使用人の部屋。

f:id:alientravel:20150317110909j:plain

このサイズの部屋を与えられて、住み込みでの仕事。 

10代の女性使用人に対して、当時としてはかなり良い扱いをしていたそうです。

リンカーンさん良い人だったんですね、きっと。

地元の人達にも愛されていたようですし。

 

 

 

 

リンカーンさんお宅訪問でワタクシが一番気になったのが、

 

トイレ。

f:id:alientravel:20150316211137j:plain

 ベットルームの片隅に設置されておりました。

 

 

 

そして、ベットのしたにある器もなんとトイレだそうで。

f:id:alientravel:20150317110908j:plain

くさそうですね。

寒い季節は外にあるトイレに行くのがおっくうなのでこういったもので済ませていたらしいです。

 

 

 

こちらは外の庭に設置されていたトイレ。

f:id:alientravel:20150316211047j:plain

なぜふたつ並んでいるのでしょうね。2人で入るのでしょうか。

 

思いがけず200年ほど前のトイレ事情を学んだのでありました。

 

 

 

 

ここに書いたことはすべて、ガイドさんが教えてくれました。

ひとつ質問すると、ものすごい情報量で完璧に答えてくれます。

歴史、そしてリンカーンさんが大好きなことがよく伝わってきました。

 

 

 

 

 

リンカーンさんの家とガイドさんに別れを告げ、お墓参りへ。

f:id:alientravel:20150316211119j:plain

こちら、リンカーンさんのお墓です。 

南北戦争が終わってすぐに暗殺されてしまったそう。

 

 

 

 

 

こちら、リンカーン像。 

f:id:alientravel:20150317111401j:plain

鼻を触ると幸せになれるというジンクスがあるらしく、鼻だけつるつるでした。

 

 

ワタクシも失礼して。 

f:id:alientravel:20150316211110j:plain

 よいしょ。

 

なんとか届きました。

これでワタクシもさらに幸せな地球調査が出来ますかね。

 

 

 

 

 

ちなみにこちらは資料館で撮ったリンカーンさんと夢の2ショット。

f:id:alientravel:20150316211324j:plain

193センチもあったらしいリンカーンさん、スタイル抜群ですね。

ワタクシは小顔体操に励むといたしますか。

 

 

 

K.