エイリアン、地球を行く

Alien, the traveler on the earth

エイリアンクッキング~豚まん編~

はて、エイリアンです。

 

 

f:id:alientravel:20150209073251j:plain

 ほかほか、とろーり。

 

 

 

 

久しぶりのクッキングであります。

今回はワタクシが「551蓬莱」の豚まんを目指して開発したレシピをご紹介いたしますよ。

 

 

 

 

 まずは餡を作りますよ。

 

餡のレシピ(6個分):

たまねぎ 1 個 みじんぎり

ラード 大さじ1

干ししいたけ 1個 みじん切り

★砂糖 大さじ1

★はちみつ 小さじ1

★醤油 大さじ2

★オイスター 大さじ2

★水 100cc (干ししいたけの戻し汁と合計で100cc)

50cc水で溶いた小麦粉 大さじ2

 

豚挽き肉 150グラム

☆しょうが 少々

☆日本酒 大さじ1

☆ごま油 小さじ2

 

 

 

まずはたまねぎをみじん切りにします。

f:id:alientravel:20150209073252j:plain

ワタクシ包丁も使えます。

 

 

みじん切り、完成。

f:id:alientravel:20150209073253j:plain

どや。

 

 

たまねぎはラードで炒めるとおいしくなりますよ。

アメリカのスーパーでも普通に売っておりました。

f:id:alientravel:20150209073255j:plain

なければサラダ油で。

 

 

 

みじん切りにしたたまねぎを炒めていきます。

f:id:alientravel:20150209073257j:plain

ワタクシフライパンさばきもなかなかのものでして。

 

 

お次はもどした干ししいたけを刻みます。

f:id:alientravel:20150209073259j:plain

戻し汁と一緒に炒めたたまねぎに加えます。

干ししいたけがなければ省略して下さい。

 

 

さて、次は味付けです。

f:id:alientravel:20150209073300j:plain

色々ありますが、全部アメリカのスーパーで揃いますよ。

 

★の調味料をすべて炒めたたまねぎとしいたけに加えます。 

f:id:alientravel:20150209073305j:plain

 かなり水っぽいですがご心配なく。

 

 

ここで餡作りの秘密兵器登場であります。

f:id:alientravel:20150209074735j:plain

 水でよく溶いた小麦粉です。

 

 一旦フライパンの火を止めて、小麦粉を加えて混ぜます。

f:id:alientravel:20150209073312j:plain

 混ぜてから火をつけ(だまになるのを防ぐ為)、かき混ぜながら熱してとろみをつけます。

 

 

だいたいこんな感じになるまで、少しずつ小麦粉を足しましょう。 

f:id:alientravel:20150209073314j:plain

 あまりゆるいと包むのが大変なので、ゼリーのような堅さになるまで小麦粉を足してください。

これをお肉に混ぜるのですが、熱々なのでしばらく冷まします。

 

 

 

 

餡を冷ましている間に皮を作りますよ。

 

皮のレシピ(6個分):

オールパーパスフラワー(中力粉)250グラム

ドライイースト 小さじ2 

砂糖 40グラム 

はちみつ 小さじ 2

ラード 大さじ 1

水 140cc

 

 

 まずはイーストを予備発酵させます。

水140ccのうちの50ccほどをお風呂くらいの温度にして容器にいれます。

砂糖40グラムのうち20グラムほどを容器に入れ、溶かします。

イースト小さじ2を容器に入れ、軽く混ぜます。

 

10分ほど置いておくと

f:id:alientravel:20150209073316j:plain

ぷくぷく膨らんできますよ。

イーストさん、生きてるんですね。

 

粉、残りの砂糖、はちみつ、ラードをボウルに入れてよく混ぜます。

f:id:alientravel:20150209073315j:plain

お水はまだですよ。

 

粉類が混ざったら、そこへ予備発酵が済んだイーストを投入。

f:id:alientravel:20150209073318j:plain

さて、捏ねますよー。

 

イーストが均一に混ざったら、水を少しずつ加えながら捏ねます。

 

 

まとまってきました。

f:id:alientravel:20150209073319j:plain

もう少しなめらかで伸びがよい生地にしたいので、お水をすこーしずつ足して様子を見ながら捏ね続けます。

 

 

できた。

f:id:alientravel:20150209073322j:plain

耳たぶよりちょっと固め、程度のやわらかさになるまで捏ねます。

分量の水は全部使わなくても、少し足しても、構わないので生地の状態で判断してください。

 

 

 40分ほど発酵させます。

f:id:alientravel:20150209074602j:plain

熱めのお風呂くらいの温度で湯煎にかけます。

途中でお湯が冷めてきたらお湯を足して温度をキープしてくださいね。

 

 

 生地を発酵させている間に餡を完成させましょう。

 

 

豚挽き肉に☆の調味料を入れてよく混ぜます。

f:id:alientravel:20150209073324j:plain

この辺の調味料はアジア系のスーパーに行けば手に入ります。

 

次に、冷ましておいたたまねぎ餡と豚挽き肉をよく混ぜ合わせます。

f:id:alientravel:20150209073325j:plain

よいしょ。

 

よーく混ぜると、こんな感じに。

f:id:alientravel:20150209073327j:plain

 餡の完成です。

半分以上が実はたまねぎ。

 

 

 

 さて、40分発酵させた生地の様子を見てみましょう。

f:id:alientravel:20150209073328j:plain

2倍くらいに膨らみました。良い感じ。

 

 

膨らんだ生地は一度空気を抜いて丸め、6等分します。

f:id:alientravel:20150209073330j:plain

等分って難しい。

 

 

 

生地を伸ばして肉餡をのせます。

f:id:alientravel:20150209073331j:plain

真ん中は厚く残し、外側周辺は薄くします。

 

生地の端を持って、包みます。

これがなかなか難しいんですよね。

 

 

 

…できました。

f:id:alientravel:20150209073332j:plain

ひだがあまり上手く作れませんでしたが、手作りならではということでご愛嬌。

とりあえず中身が出てこないようにきっちり包みましょう。

下に敷いているのはクッキングペーパーを切ったものです。

 

 

 

セイロにのせます。

f:id:alientravel:20150209073334j:plain

蒸すと膨らむので、隙間を空けて並べます。

 

水から、強めの中火で20分蒸します。

10分蒸したら上下のセイロを入れ替えてあげると均等に蒸せますよ。 

 

 

 

 

蒸しあがり。 

f:id:alientravel:20150209073248j:plain

 ふっくらほかほか、おいしそう。

 

 

さて、食べましょう。

f:id:alientravel:20150209073250j:plain

 やけどに注意。

 

 

割ってみるとこんな感じ。

f:id:alientravel:20150208164424j:plain

ふかふかで甘めの皮に、とろーりほろほろな肉餡。 

うまうまうま!

 

551(ここがいちばん)…とまでは行きませんが、552(ここがにばん)くらいのレベルのものが出来たと自負しております。

 

 

 

K.