エイリアン、地球を行く

Alien, the traveler on the earth

ゲートウェイアーチ セントルイス ミズーリ州

はて、エイリアンです。

 

 

ワタクシ小旅行へ繰り出したくなりまして…

f:id:alientravel:20150104122021j:plain

いってきました、ミズーリ州セントルイス。

ミルウォーキーから車で6時間ほどであります。

 

 

 

 

 

 

まずはこの街のシンボルであるゲートウェイアーチに行ってみました。

f:id:alientravel:20150104104558j:plain

近くでみるとでっかいのであります。

 

 

 

f:id:alientravel:20150104115952j:plain

よく見るとたくさんの名前やら落書きやらが書かれていました。

みなさんマナーは守りましょうね。

 

 

 

 

 

10ドルで頂上付近まで登れるとのこと。

せっかく来たのですし、登ってみましょう。

 

 

トラムという乗り物で登るそうです。

f:id:alientravel:20150104105627j:plain

乗り場でしばし待ちます。

 

 

ドアが開くと、なんとも狭い空間がお出迎え。

f:id:alientravel:20150104110017j:plain

宇宙船みたいなのであります。

 

 

 

5人乗りでしたが、空いていたのでワタクシ1人で占領出来ました。

f:id:alientravel:20150104110053j:plain

わくわく。

 

 

乗り込むとすぐに動き出しました。

f:id:alientravel:20150104110210j:plain

窓からゲートウェイアーチの内部が見られました。

結構なスピードで登っていきます。

 

 

 

 

あっという間に頂上に到着。

f:id:alientravel:20150104110657j:plain

 

 

 

小窓からの様子が伺えます。

f:id:alientravel:20150104110832j:plain

ずいぶんと高いところまで来たものです。

 

 

 

セントルイスの街を一望。

f:id:alientravel:20150104110702j:plain

胃がひゅってなります。

 

 

 

 

 

 

ゲートウェイアーチの地下には博物館がありました。

f:id:alientravel:20150104115716j:plain

西部開拓博物館。

 

ゲートウェイアーチはジェファーソン大統領による西部開拓を称える国立公園の一部なのであります。よって、「西部開拓によってアメリカは発展したぜ!」的な博物館もあるのであります。

 

はて… 西部開拓の歴史はすなわちアメリカ原住民迫害の歴史だと思うので、「Expansion/開拓」という言葉選びには思うところがありますが。

 

 

 

 

 

 

f:id:alientravel:20150104112559j:plain

天井に年代が書いてあります。

奥に進むほど時代が進むのですね。おもしろい展示の仕方であります。

 

 

 

アメリカ原住民の歴史、文化についての展示もありました。

f:id:alientravel:20150104113902j:plain

ワタクシが気になったのは、このなんとも読みにくい位置に設置されたパネル。

 

 

 

 

f:id:alientravel:20150104113830j:plain

「西部開拓」によってすべてを奪われた原住民の声であります。

もっと読みやすいところに展示したらいいのにと思いました。

 

 

 

 

 

真冬のウィスコンシンからしばしの逃亡、のはずが寒波がやってきていてガクブル。雪もちらついておりました。頑張って南に来たというのに。

良いところでしたが、夏に行くのをおすすめいたします。

 

 

ウェブサイト

http://www.gatewayarch.com/

 

 

K.