エイリアン、地球を行く

Alien, the traveler on the earth

伏見稲荷大社 京都

はて、エイリアンです。

 

 

 

f:id:alientravel:20130604042314j:plain

妖怪ではありません。

 

 

 

 

ワタクシ、京都の伏見稲荷大社へやって参りました。

f:id:alientravel:20130604032833j:plain

 

 

こちら、外国人に人気の日本観光スポット第一位だそうです。

f:id:alientravel:20130604033628j:plain

宇宙人のワタクシは満足できるでしょうか。

 

 

 

 

 

境内に入る前に、手を口を清めます。

f:id:alientravel:20130604034124j:plain

 

 

 

 

 

境内で早速お参りしましたが、そこのエリアは撮影禁止だったので写真はないのであります。

マナーが大事。

 

 

 

 

 

運試し、おみくじを引きましょう。

f:id:alientravel:20130604035334j:plain

でかい。

 

 

 

 

 

出ました。

f:id:alientravel:20130604035417j:plain

6です。係の方に番号を伝えて200円払うと結果がもらえます。

 

 

 

 

 

ワタクシの運勢はというと、

f:id:alientravel:20130604035903j:plain

末吉… なんとも微妙なのであります。

 

 

 

あまり良くないおみくじは、結んでいけばチャラになりますよ。

利き手ではない方で結ぶそうです。

f:id:alientravel:20130604040221j:plain

これで末吉もチャラとは、なんともゆるいシステム。

 

 

 

 

 

奥へと進んでいきます。

f:id:alientravel:20130604040502j:plain

 

 

 

さすが人気第一位、この日は連休であり夏休みでもあり、人が多かったのであります。

f:id:alientravel:20130604041105j:plain

暑いですねぇ。

 

山全部が神社ということで、すべてを見るのは軽い山登りなのであります。

f:id:alientravel:20130604042234j:plain

ワタクシは今回途中までしか見ませんでしたが。

 

 

 

こちらはおもかる石。

f:id:alientravel:20130604042031j:plain

自分の願いを思い浮かべてから持ち上げます。思ったよりも軽かったら、その願いは簡単に叶う。思ったよりも重かったら、願いを叶えるのは大変。占いのようなもののようです。

ワタクシはアイドルになる夢を思い浮かべて挑戦しましたが、重くてほとんど持ち上がりませんでした。アイドルへの道はなかなか険しいようです。

 

 

 

 

 

伏見稲荷にある大量の鳥居は、色々な人や企業から奉納されたもののようです。

f:id:alientravel:20130604042901j:plain

商売の神様らしいので、社長さんらしき方々の名前が目立ちます。

 

 

 

お金さえ払えば、誰でも奉納できるようですよ。

f:id:alientravel:20130604043507j:plain

大きいものだと約130万円。

ワタクシのおこずかい何年分でしょうか。

 

 

 

小道に入ると、縁結びの神様を祭った神社がありました。

f:id:alientravel:20130604052519j:plain

きつねさんがたくさん。

 

 

 

f:id:alientravel:20130604052534j:plain

良縁は地球の人々の願いなのですね。

 

 

 

 

猫さんにも出会いました。

f:id:alientravel:20130604053221j:plain

綺麗な目ですね。

日本は野良猫が多いようです。

ワタクシも自由きままな野良エイリアンですが。

 

 

 

 

K.