エイリアン、地球を行く

Alien, the traveler on the earth

祇園祭 京都、日本

はて、エイリアンです。

 

 

f:id:alientravel:20130531102838j:plain

日本の夏。

 

 

 

ワタクシ現在、日本に滞在しております。

夏休みなのであります。

 

 

 

 

 

 

夏の日本といえば、お祭り!

ということで京都にて、祇園祭は宵山へ繰り出してみました。

 

 

 

 

人、人、人!これからあの人ごみへ突入するのであります。

 f:id:alientravel:20130531094954j:plain

 

 

 

 

 

この日は山や鉾と呼ばれるものが展示される日でありました。

 f:id:alientravel:20130531100944j:plain

これは「長刀鉾」。先端が長刀になっているのであります。

…肝心の先端部分が写っていませんが。

人があまりにも多く、撮影は困難を極めました。

 

 

 

祇園祭は、山や鉾が都大路を引かれてゆく「山鉾巡行」というのがハイライトで

その並び順は毎年、くじ引きで決められております。

ところが、中にはいくつか「くじ取らず」という、毎年順番が決まっている山や鉾があります。

この長刀鉾は、くじ取らずのひとつで、毎年必ず行列の先頭と決まっている特別な鉾なのであります。

 

 

 

 

 

横から。

 f:id:alientravel:20130531101223j:plain

鉾に乗った子ども達がチントンシャントン、何やら音楽を奏でていました。

楽器を動かすと下に伸びた紐が揺れて、お祭り気分を盛り上げておりました。

 

 

 

 

他にも色々な鉾が展示されておりました。

ワタクシが次に見たのは、「月鉾」であります。

f:id:alientravel:20130531102624j:plain

これはちょうちん。

 

 

 

 

これが鉾。

鉾の先端に月のモチーフが付いているようですよ。

 f:id:alientravel:20130531102848j:plain

 …またもや先端が見えずらいですが。

 

 

これらの鉾、くぎを一切使っていないそうですよ。

 f:id:alientravel:20130531102952j:plain

日本の技術。

 

 

 

 

お祭りは屋台めぐりも楽しいですよね。

f:id:alientravel:20130531112104j:plain

 

 

 

 

お好み焼き。

f:id:alientravel:20130531103729j:plain

ワタクシマヨはかけない派であります。

 

 

 

鮎の塩焼き。

f:id:alientravel:20130531104132j:plain

熱気が。

 

 

 

きゅうりの漬物。

f:id:alientravel:20130531104814j:plain

食べやすそうですね。

 

 

 

金魚すくい。

f:id:alientravel:20130531105137j:plain

金魚さんも色々と大変なお仕事をしてらっしゃいますね。

 

 

 

 

キラキラつかみ。

f:id:alientravel:20130531104050j:plain

ワタクシの手では若干不利なのであります。

 

 

 

お面。

f:id:alientravel:20130531103822j:plain

エイリアンを探せ。

 

 

f:id:alientravel:20130531103910j:plain

ワタクシもいつかお面が作られるようなビッグなアイドルになりたいものです。

進撃の巨人さんリスペクト。

 

 

 

 

 

 

 K.