エイリアン、地球を行く

Alien, the traveler on the earth

メトロ ワシントンDC

はて、エイリアンです。

間が空きましたが、ワシントンDCのリポートであります。

今回は地下鉄について。

 

 

 

 

ワタシクが活動拠点としているウィスコンシンには地下鉄などありませんが、アメリカでも都会は地下鉄が発達しているようです。

f:id:alientravel:20121006141049j:plain

「何時何分に来る」という表示ではなく、「何分後に来る」という表示でありました。日本とは違いますね。

 

 

 

 

 

 

 

カードにチャージして、自動改札にタッチする方式でした。意外とハイテク。

f:id:alientravel:20121009114405j:plain

車内にて。綺麗でしたし、利用客も多いようです。

このカード、空港の地下鉄駅で切符の買い方が分からずオロオロしていたワタクシに通りすがりのお兄さんがくれたものです。まだ1ドルほど残っていました。ありがたい。

 

 

 

 

路線図。

f:id:alientravel:20121004173320j:plain

主要な観光地へはだいたい行けます。

 

 

 

 

 

電車を降りて、地上にあがるエスカレーター。

f:id:alientravel:20121009113912j:plain

かなり地中深くを通っているのですね。

 

 

この長ーいエスカレーター、ワタクシの滞在中に一度止まっていたことがありまして。

階段のように登っていったのですが、地上に着くころにはワタシクの細い脚もパンパンなのでありました。

 

 

 

空港から中心地まで乗り換え1回、30分ほどで着きますし、シャトルバスやタクシーよりも断然安いですし、お勧めであります。

 

 

 

K.